全日本前...練習とニューギア [バイク]
土日は大荒れの天候でしたが...
ニュースで出来るだけ外出は控えて...なんてのを無視して練習に行っていました。
土曜日はSappが学校だったので、学校終わりで岩槻へ。
3ヶ月ぶりの練習場。
15時過ぎから雨が降って来ましたが、ここぞとばかりに雨の練習。^^;
滑る岩のセクションで走り方、ギア選択などを確認しつつビショビショになるまで練習しました。(笑)
今日はいつもの練習場。
何故かいつもより人がいませんでした。^^;
全日本の前の週なのでハードじゃない練習を中心に。^^;
色々なところをちょっとずつ練習して、大雨が降りだした15時過ぎに終了。
終了後洗車をして、ハンドルを大会用のものに付け替えてからチームの方へ行きました。
来週の全日本の前にバイクの点検とメンテナンスをしていただけることになったので。^^;
気になる部分をお伝えして、整備をお願いしました。
そこで、今シーズン使うニューギアをいただきました。
まずはヘルメット。
練習用でかぶっているのはチームの大先輩にいただいたもの。
基本は同じカラーリングですが、下半分がパールホワイトで印象がちょっと違います。(^^ゞ
名前は漢字で入れたそうです。
それから今シーズン用のウェアのパンツのみ。(笑)
ジャージはチームのスポンサーロゴの印刷が完了したらと言うことで、全日本会場かもしれないと。^^;
バイクに合わせてオレンジの入っているウェアになります。
これでカッコだけは一人前に。^^;
問題は成績...ですね。
いよいよ開幕モードも高まって来ました。
練習どおり...頑張れ~。(笑)
ニュースで出来るだけ外出は控えて...なんてのを無視して練習に行っていました。
土曜日はSappが学校だったので、学校終わりで岩槻へ。
3ヶ月ぶりの練習場。
15時過ぎから雨が降って来ましたが、ここぞとばかりに雨の練習。^^;
滑る岩のセクションで走り方、ギア選択などを確認しつつビショビショになるまで練習しました。(笑)
今日はいつもの練習場。
何故かいつもより人がいませんでした。^^;
全日本の前の週なのでハードじゃない練習を中心に。^^;
色々なところをちょっとずつ練習して、大雨が降りだした15時過ぎに終了。
終了後洗車をして、ハンドルを大会用のものに付け替えてからチームの方へ行きました。
来週の全日本の前にバイクの点検とメンテナンスをしていただけることになったので。^^;
気になる部分をお伝えして、整備をお願いしました。
そこで、今シーズン使うニューギアをいただきました。
まずはヘルメット。
練習用でかぶっているのはチームの大先輩にいただいたもの。
基本は同じカラーリングですが、下半分がパールホワイトで印象がちょっと違います。(^^ゞ
名前は漢字で入れたそうです。
それから今シーズン用のウェアのパンツのみ。(笑)
ジャージはチームのスポンサーロゴの印刷が完了したらと言うことで、全日本会場かもしれないと。^^;
バイクに合わせてオレンジの入っているウェアになります。
これでカッコだけは一人前に。^^;
問題は成績...ですね。
いよいよ開幕モードも高まって来ました。
練習どおり...頑張れ~。(笑)
ニューマシン(^^ゞ [バイク]
中部選手権 [バイク]
この週末は朝霧高原のふもっとっぱらまで中部選手権参加のため行っていました。
中部と言えばスコルパの多い地域で本拠地と言う場所。
頑張らないとです。^^;
会場は昨年末にも走っているので、ちょっと気楽です。
が、天気が怪しく...土曜日も降ったりやんだりで、路面状態は良くない状態の大会になるのは確実。^^;
荒れなければイイなぁと思っていましたが、まぁ朝一番の岩はちょっと滑りましたが、その後は気になるほどではなかったようです。
1ラップ目はスコルパのチームの方達と一緒に回って、下見、ライン、走り方などを教えてもらいながら。
そのおかげか?1ラップ目の順位は2位。(^^ゞ
2ラップ目以降はみんな自分のペースでバラバラに。
淡々と1人で走ってました。
しかしペースがつかめず、1ラップ目より1点減点が多く、順位も3位に。
勝負の3ラップ目...
も今ひとつ減点が減らず、結果は3位でした。
まぁ今回は、前回の関東戦の時よりノビノビと乗れていたので、その点は合格かな。^^;
その他細かい課題は...全日本までは来週しか練習が出来ませんが...出来る限りの事はしないとですね。
まぁ今日みたいな感じで毎回乗れればイイのかな。
次は2週間後の全日本選手権。
いよいよ本番です。
中部と言えばスコルパの多い地域で本拠地と言う場所。
頑張らないとです。^^;
会場は昨年末にも走っているので、ちょっと気楽です。
が、天気が怪しく...土曜日も降ったりやんだりで、路面状態は良くない状態の大会になるのは確実。^^;
荒れなければイイなぁと思っていましたが、まぁ朝一番の岩はちょっと滑りましたが、その後は気になるほどではなかったようです。
1ラップ目はスコルパのチームの方達と一緒に回って、下見、ライン、走り方などを教えてもらいながら。
そのおかげか?1ラップ目の順位は2位。(^^ゞ
2ラップ目以降はみんな自分のペースでバラバラに。
淡々と1人で走ってました。
しかしペースがつかめず、1ラップ目より1点減点が多く、順位も3位に。
勝負の3ラップ目...
も今ひとつ減点が減らず、結果は3位でした。
まぁ今回は、前回の関東戦の時よりノビノビと乗れていたので、その点は合格かな。^^;
その他細かい課題は...全日本までは来週しか練習が出来ませんが...出来る限りの事はしないとですね。
まぁ今日みたいな感じで毎回乗れればイイのかな。
次は2週間後の全日本選手権。
いよいよ本番です。
ギア比変更と練習 [バイク]
スプロケットを2T小さくして39Tに変更しました。
標準42Tから3T落とした事になりますね。
それに合わせて新品のチェーンにも交換です。
チェーンを交換したらミッションオイルも交換しました。
オイルが変わるとギアの入りに随分と違いがあるようで、先週入れたオイルはギアの入りが良くなかったみたい。
午前中は走りがどんな感じになるのか?の確認で今まで練習したヒルクライム系の場所を数ヶ所やってみました。
結果としては、1から3速まで使えて、ヒルクライムでも速度も十分に乗ってイイ感じになりました。
あとは今のギア比に合わせて乗り込むだけですね。
時間無いけど。(笑)
午後からは皆さんに混じってセクション練習を。
激しいものから細かいものまで、夕方まで楽しく乗っていました。
来週は中部選手権に出るために練習はお休みです。
前回の関東選手権から約1ヶ月。
どれくらい乗りなれたのか?テストですね。(^^ゞ
標準42Tから3T落とした事になりますね。
それに合わせて新品のチェーンにも交換です。
チェーンを交換したらミッションオイルも交換しました。
オイルが変わるとギアの入りに随分と違いがあるようで、先週入れたオイルはギアの入りが良くなかったみたい。
午前中は走りがどんな感じになるのか?の確認で今まで練習したヒルクライム系の場所を数ヶ所やってみました。
結果としては、1から3速まで使えて、ヒルクライムでも速度も十分に乗ってイイ感じになりました。
あとは今のギア比に合わせて乗り込むだけですね。
時間無いけど。(笑)
午後からは皆さんに混じってセクション練習を。
激しいものから細かいものまで、夕方まで楽しく乗っていました。
来週は中部選手権に出るために練習はお休みです。
前回の関東選手権から約1ヶ月。
どれくらい乗りなれたのか?テストですね。(^^ゞ
バイクの回収とモーターサイクルショー [バイク]
今日はSappは終業式で学校でした。
なので、学校まで迎えに行って午後から、チームまでバイクの回収に行くことにしました。
マフラーのステーの溶接も完了して、バッチリになりました。
更に頼んでおいたスプロケット2枚とその他色々を受け取って来ました。
スプロケットは今年のレギュレーションに合わせて...
表面は穴無しの仕様に。
でもそれだけでは重いので裏側を肉抜きしてあります。
表側を肉抜きした場合は、カバーを装着する必要があるようですので裏側にしたみたいです。
チェーンはDIDを2本。
1年は余裕でもちますね。(^^ゞ
ギアオイルも今回はエンジンオイル、フォークオイルと同じくモチュールのオイルを。
3Lあるからしばらくは安泰ですね。(笑)
さてSappのバイクを回収して、パーツを受け取ってからモータサイクルショーに行ってきました。
警視庁のイベントに使うためにバイクを貸し出しているようで、その回収に行くと言うことで一緒に連れて行ってもらいました。
初めてのモーターサイクルショーです。(^^ゞ
寒い中バイクの方も沢山いました。
埼玉の北部じゃあまりバイクを見かけないので、ビックリする光景ですね。^^;
会場をふらっと回って、警視庁のイベントを一通り見た後に、ちょうどトライアルのデモの時間になったので、こちらも見てきました。(^^ゞ
短時間でしたがすげ面白かった~。
なので、学校まで迎えに行って午後から、チームまでバイクの回収に行くことにしました。
マフラーのステーの溶接も完了して、バッチリになりました。
更に頼んでおいたスプロケット2枚とその他色々を受け取って来ました。
スプロケットは今年のレギュレーションに合わせて...
表面は穴無しの仕様に。
でもそれだけでは重いので裏側を肉抜きしてあります。
表側を肉抜きした場合は、カバーを装着する必要があるようですので裏側にしたみたいです。
チェーンはDIDを2本。
1年は余裕でもちますね。(^^ゞ
ギアオイルも今回はエンジンオイル、フォークオイルと同じくモチュールのオイルを。
3Lあるからしばらくは安泰ですね。(笑)
さてSappのバイクを回収して、パーツを受け取ってからモータサイクルショーに行ってきました。
警視庁のイベントに使うためにバイクを貸し出しているようで、その回収に行くと言うことで一緒に連れて行ってもらいました。
初めてのモーターサイクルショーです。(^^ゞ
寒い中バイクの方も沢山いました。
埼玉の北部じゃあまりバイクを見かけないので、ビックリする光景ですね。^^;
会場をふらっと回って、警視庁のイベントを一通り見た後に、ちょうどトライアルのデモの時間になったので、こちらも見てきました。(^^ゞ
短時間でしたがすげ面白かった~。
緊急メンテナンス^^; [バイク]
さて本日はYSP京葉のお客さんとのミニコンペに真壁に。
午前中は個別に練習して、午後は皆さんと一緒に練習して来ました。
タマには和気藹々で楽しく乗るのもいいのかなぁと。
途中Scorpaの125ccを借りて練習をしたり色々と楽しみながらも、色々な確認が出来て良かった良かった。
さて、そんな練習が終わったあとに、セッティングとかバイクの調子を監督さんと話しをしていたら、マフラーのステーが割れていることが判明。^^;
急遽バイクを持って行ってもらい溶接をしてもらうことに。
またギア比の方も、頼んでおいたスプロケットが出来ているらしいのでついでにそれも組み込んでもらっちゃおうと。
土曜日はSappは終業式で学校なので、終わったらそのまま拾ってチームまで行ってバイクを受け取ることに。
その際に、夕方にモーターサイクルショーの会場に行く用事があるってことで一緒に行くことになりました。(*^。^*)
バイクもリフレッシュして、ギア比の方も変更できそうなので、日曜日にテストですね。
問題は日曜日の予報が雨ってことですかね。^^;
午前中は個別に練習して、午後は皆さんと一緒に練習して来ました。
タマには和気藹々で楽しく乗るのもいいのかなぁと。
途中Scorpaの125ccを借りて練習をしたり色々と楽しみながらも、色々な確認が出来て良かった良かった。
さて、そんな練習が終わったあとに、セッティングとかバイクの調子を監督さんと話しをしていたら、マフラーのステーが割れていることが判明。^^;
急遽バイクを持って行ってもらい溶接をしてもらうことに。
またギア比の方も、頼んでおいたスプロケットが出来ているらしいのでついでにそれも組み込んでもらっちゃおうと。
土曜日はSappは終業式で学校なので、終わったらそのまま拾ってチームまで行ってバイクを受け取ることに。
その際に、夕方にモーターサイクルショーの会場に行く用事があるってことで一緒に行くことになりました。(*^。^*)
バイクもリフレッシュして、ギア比の方も変更できそうなので、日曜日にテストですね。
問題は日曜日の予報が雨ってことですかね。^^;
課題かな? [バイク]
今日もイイ天気。
気持ち良く練習して来ました。(^^ゞ
午前中は昨日練習した場所で、セクションをちょっとアレンジして。
今日の練習は気分良くがテーマらしく、昨日よりは簡単なセクションをと言うことらしいですが。(^^ゞ
危なくないセクションを気持ち良く練習って事だったようです。
と言うことで午前中は軽くウォーミングアップ程度に。(笑)
午後からは場所を移動しての練習。
開幕戦をにらんだ斜面系の練習を少々。
ココで結構致命的な課題と言うか...セッティングの問題が。^^;
長めのヒルクライムの練習で、アプローチの加速区間で3速で吹けきってスピードが出ない...と言う。
明らかに他の方のバイクと速度が違います。
セクションで使えるギアは1から3速まで。4、5速は移動用でセクションで使うには...3速とは離れすぎていて使い物にならず。
3速で登らないとですが、すぐに頭打ちになると言う。
ギア比の方をもっと対策しないとです。
現状リアスプロケットがノーマルの42Tから手持ちで41Tにしていますが、39Tか38Tくらいでもイイかもと。
どこかで早めにテストをしないとですね。(ーー;)
そして最後は...何故か危険なセクションの連続で今週の練習も終了。^^;
お助けに入っていたので写真は無しです。
さて、リアスプロケットの調達を急がないと、テストも出来ませんね。
アクティブ ゲイルスピード スプロケット モリブデントリートメント 520 41T 28352041
気持ち良く練習して来ました。(^^ゞ
午前中は昨日練習した場所で、セクションをちょっとアレンジして。
今日の練習は気分良くがテーマらしく、昨日よりは簡単なセクションをと言うことらしいですが。(^^ゞ
危なくないセクションを気持ち良く練習って事だったようです。
と言うことで午前中は軽くウォーミングアップ程度に。(笑)
午後からは場所を移動しての練習。
開幕戦をにらんだ斜面系の練習を少々。
ココで結構致命的な課題と言うか...セッティングの問題が。^^;
長めのヒルクライムの練習で、アプローチの加速区間で3速で吹けきってスピードが出ない...と言う。
明らかに他の方のバイクと速度が違います。
セクションで使えるギアは1から3速まで。4、5速は移動用でセクションで使うには...3速とは離れすぎていて使い物にならず。
3速で登らないとですが、すぐに頭打ちになると言う。
ギア比の方をもっと対策しないとです。
現状リアスプロケットがノーマルの42Tから手持ちで41Tにしていますが、39Tか38Tくらいでもイイかもと。
どこかで早めにテストをしないとですね。(ーー;)
そして最後は...何故か危険なセクションの連続で今週の練習も終了。^^;
お助けに入っていたので写真は無しです。
さて、リアスプロケットの調達を急がないと、テストも出来ませんね。
アクティブ ゲイルスピード スプロケット モリブデントリートメント 520 41T 28352041
3/16練習 [バイク]
本日の練習はこんな斜面が中心でした。
今日はイイ天気で気温も高く、今までの寒い時のセッティングで調子の悪い方も結構いました。
それほど気候の変化が激しいってことですね。
Sappのバイクは色々やった挙句に、キャブレターは標準のセッティングに落ち着きました。^^;
足回りも一応今のセッティングでしばらく走ってみるって事で様子見にしてます。
こちらも色々行ったり来たりしましたが。
微妙なバランスが取りづらいってことですが、平らな場所が無いセクションはイイ練習になりますね。
常にバランスとって無いとですから。
スタンディングがもう少し落ち着くと、走りやすいんでしょうがそこが問題ですか。
さて明日もまた1日頑張ります。(本人が^^;)
今日はイイ天気で気温も高く、今までの寒い時のセッティングで調子の悪い方も結構いました。
それほど気候の変化が激しいってことですね。
Sappのバイクは色々やった挙句に、キャブレターは標準のセッティングに落ち着きました。^^;
足回りも一応今のセッティングでしばらく走ってみるって事で様子見にしてます。
こちらも色々行ったり来たりしましたが。
微妙なバランスが取りづらいってことですが、平らな場所が無いセクションはイイ練習になりますね。
常にバランスとって無いとですから。
スタンディングがもう少し落ち着くと、走りやすいんでしょうがそこが問題ですか。
さて明日もまた1日頑張ります。(本人が^^;)
不調の原因 [バイク]
このところずっと悩んでいることが。
Sappのバイクのキャブレターのセッティングが微妙な感じ。
色々と確認をしていますが、どうも的を得ていない感じで。
症状としては、エンジンのかかりが悪いと言うのが一番。
それ以外にはアイドリングが安定しないことがある。
ガス欠のような症状がでる。
と言うもの。
アイドリングが安定しない症状の時は、エアスクリューをいじってもアイドリングが変化しない...
アイドリングが上がるはずが下がっていくと言う意味不明な状態で、今日も半日悩んでいました。
散々キャブレターをいじった挙句に...何となくおかしいなと言う点に気が付きました。^^;
どうやら、プラグキャップがプラグのターミナルにカッチリとはまらない...
走っていると振動で抜けてくるらしい。(@_@;)
そりゃぁエンジンもかからないのも頷けると。
今日は駐車場に戻って作業するほどでもないかって事で放置。(笑)
その後一度エンジンがかからなくなったらしいですが、プラグキャップ抑えたらかかったそうで...
確実に原因はココですね。
原因もわかったっポイし明日対策すればいいかと言うことに。
明日練習前に対策します。
2輪車プラグキャップ LZ05F
NGK [ エヌジーケー ] キャップ&コード [LY11] レッド [ STOCK.NO ] 8718
Sappのバイクのキャブレターのセッティングが微妙な感じ。
色々と確認をしていますが、どうも的を得ていない感じで。
症状としては、エンジンのかかりが悪いと言うのが一番。
それ以外にはアイドリングが安定しないことがある。
ガス欠のような症状がでる。
と言うもの。
アイドリングが安定しない症状の時は、エアスクリューをいじってもアイドリングが変化しない...
アイドリングが上がるはずが下がっていくと言う意味不明な状態で、今日も半日悩んでいました。
散々キャブレターをいじった挙句に...何となくおかしいなと言う点に気が付きました。^^;
どうやら、プラグキャップがプラグのターミナルにカッチリとはまらない...
走っていると振動で抜けてくるらしい。(@_@;)
そりゃぁエンジンもかからないのも頷けると。
今日は駐車場に戻って作業するほどでもないかって事で放置。(笑)
その後一度エンジンがかからなくなったらしいですが、プラグキャップ抑えたらかかったそうで...
確実に原因はココですね。
原因もわかったっポイし明日対策すればいいかと言うことに。
明日練習前に対策します。
2輪車プラグキャップ LZ05F
NGK [ エヌジーケー ] キャップ&コード [LY11] レッド [ STOCK.NO ] 8718