SSブログ

世界選手権・日本グランプリ Day2 [バイク]

世界選手権・Day2の朝。
前日のリタイアでスタートは全体の1番最初。^^;
9時37分30秒スタートと言うことで、パドックからスタート台までの距離を考えて、9時30分が限界...
と言う確認ののちに、急遽バイクのセッティング変更を。

20130429194803781.JPG


バイクは変更していますが、焼き付きの原因がわかっていないと言うことでガソリンの混合比を変更して濃い目にしようと言うことに。
通常80:1の混合比で走っていますが、暫定で60:1にすることに。
それに伴いキャブレターのセッティングをすることに。
時間的にギリギリの時間帯での作業。
ライダーはウォーミングアップも出来ず、スタート時間を気にしている状況。

でも作業をしているのはプロ集団。時間のことは気にしないで、キチンと走ることを考えさせました。

予定よりチョット早くバイクも仕上がり、移動路でウォーミングアップをしながらスタート台へ。

IMG_3530.JPG

スタート台ではScorpaの松本さんが舞台裏からの写真撮影。
観客に背を向けての撮影でリラックス。


Day1は2ラップでリタイア。しかもセクションを1つも抜けられず。
Day2の目標は...最低でも3つはアウトしようでしたが、幸先良く第1セクションを3点で通過。
まずはホッと。

IMG_3585.JPG

その後8セクションまでは5点となってしまったが、9セクションで1点10セクションを3点11セクションを1点で抜けて目標の3セクションを上回る結果に。

しかし1ラップ目の3セクションで無理な体勢から登ったステアでバランスを崩してバイクを支えた時に左肩を傷めてしまったようで...
徐々に左肩の力が入らない状況に。

2ラップ目は無理をせずにアウト出来そうも無いセクションは申告5点で走らずに、体力を温存する方向で。
3セクションと9セクションを抜けて2ラップ目を終了。

3ラップ目の前にパドックへ帰って肩をアイシングして、3ラップ目も無理をせず時間をいっぱいに使いながら走れるセクションのみトライする事に。

しかし左肩に力が入らないため、バイクを押すことが出来ず...
セクションアウト寸前で力尽きるセクションが続出。^^;
徐々に表情もつらそうになって来てしまいました。

それでも最後まで出来ることをやり3ラップ目は9セクションのみでしたがアウトしました。

IMG_3591.JPG


まわりの方の支えでバイクも身体も気力もギリギリでしたが無事に完走する事が出来ました。
結果は出走15台中13位でしたが、レースに対する取り組みに関してはこれ以上無い貴重な体験が出来ました。
本人がそれを一番感じているかと思います。

走り終わってパドックに帰ってから2人でお世話になったメカニック、チームクルーの方達にお礼の挨拶をして2日間の大会が終了しました。

Day2 - コピー.jpg


傷めた肩ですが、薬を塗って1晩様子を見て、病院に連れて行こうかと思っていたら...
痛みも引いて、肩も上がるようになったようです。
明日から3日間は学校ですので、そこで様子を見てGW後半は練習を再開しようと思います。

イベントも終了して、本番の全日本も再来週ですし気持ちを切り替えて再スタートしないとです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
Day-2お疲れ様でした。
肩の方は、大事にならなくて良かったですね。

全日本じゃ経験出来ない?貴重な体験で一回り大きくなれたのかな?
何年か前に、Day-1の最後のセクションで観ていたら、先に走行を終えたゼッケン70番台のイタリア人の選手が3人位で、ワールドのトップのトライを観に来てました。
日本のトップより、更に超絶なワールドのトップの走行とかを見るだけでも、もてぎに行く価値はありそうですね。
by HIRO (2013-04-30 10:26) 

wayward07

こんばんは。
今日は左手がむくんでると言うことで一応病院へ行きました。^^;
骨に問題なしでとりあえずシップと痛み止めだけもらって来ましたが、まぁ大丈夫でしょう。

世界レベルの走りを目の前で見られるチャンスはそうそう無いですし、自分でも走っているセクションをどう走るのか?って目で見ると一般の観客とは違った印象も受けるでしょう。恐らく。^^;

この経験を全日本でどう発揮できるか...期待します。(^^ゞ

by wayward07 (2013-04-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。